undying rain

統合失調症の生存確認

8月31日。くすり。

4ヶ月ほど地活を休んでいたけど、お盆明けから通うのを再開して、今日も午前中いたけどやっぱり行くのと行かないのでは、寂しさの度合いが違うね。

地活では主に調理と雑用をする事になってる。あとは利用者や職員とのコミュニケーションなど。

たまに疲れてしまう時もあるけど、外に出る事で現実感がより鮮明になる。普段は引きこもりに近いから。


先週の体調不良も峠を越えて、大分楽だな。今。

こんな状態がずっと続けばいいのに。

今月は外出が比較的多かった。ライブや海に行けたし…明日明後日も友人たちと会う約束をしている。

9月は遠距離の彼氏と二回会うし楽しみ。

趣味に没頭する気力はまだ出ないけど、外に出る気力は以前よりは増したから良い方向に向かってるかなあ。



以前の処方はジプレキサ1.25mg、ルーラン8〜12mgだった。この頃の状態はというと、不安定で、疲れている時は特に陽性症状が出ていた気がする。外出先とか見知らぬ人たちに対して敵意があったりした…。

割と少ない量なのに副作用が出やすい体質なので副作用の眼球上転があり、なかなか増やせずにいて、主治医に「レキサルティ はどう?副作用も少ないよ」と言われ変薬を試みた。

レキサルティ1mgはCP換算すると300mgで、エビリファイ12mg相当。

1ヶ月以上服用し続けてやっと効果を実感してきたような気がする。

陽性と陰性、両方に効いているような。

副作用は飲み始めの不眠とアカシジア以外、特に感じられる事は無かった。

妄想は程よく抑えられているし、具合悪くなっても回復早いし。

さすがスーパーエビリファイと呼ばれるだけあるな…。

ただ2mgに増量したら強い眠気と錐体外路症状(眼球上転)が出たので減らしてもらった。

レキサルティ、良い薬ですわ…。

ちな鬱病にも処方されてるっぽい。